忍者ブログ

HARU風工房

羊毛をおもにいろんな作品作りを楽しんでいます お気軽にコメント残してください♪

ハルジョオン

s-CIMG0602.jpg






















子供の頃貧乏草と友人に教わり「これ家に飾ると貧乏になるんだよ」と言われ恐れました。
そうしましたらこんなに時が流れても受け継がれているんですね
上のお子も同じこと言ってきました。(笑)
本当の名前はハルジョオンかわいそうに貧乏草なんて
これと似ているのがヒメジョオンよく見ると違うんですよ♪

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

知らなかった!

その言い伝えは知らなかったわ!
毎年子どもたちが摘んできてくれるので飾ってるわよー。
・・・道理で・・・(T_T)
ハルジョオンとヒメジョオン、
私は子どものころ、「春女王」と「姫女王」だと思ってたの。
「春紫苑」と「姫女苑」なんだって。
子供心にちょっとがっかりしちゃったのよねー。
  • from まるみ2 :
  • 2008/06/12 (22:30) :
  • Edit :
  • Res

Re:知らなかった!

そう聞こえるかも♪それでもステキだわ♪
関東だけかな?そんな伝説あるの
  • from HARU :
  • 2008/06/12 (23:13)

無題

私のときも貧乏草って言ってました♪
ヒメジョオンってちょっとピンク色のほうかしら?
  • from こひつじ :
  • 2008/06/13 (07:54) :
  • Edit :
  • Res

Re:無題

ピンクっぽいほうがハルジョオンみたい蕾が垂れ下がっているんですって
蕾が上をむいているのがヒメジョオンらしいの

こひつじさんのところも貧乏草って言った?誰がそんな名前つけたのかしらねwww
  • from HARU :
  • 2008/06/13 (13:35)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
HARU
性別:
女性
趣味:
色々…
自己紹介:
飽きっぽい雑な私が物作りブログ始めました♪
☆家族☆
旦那一人
お子二人
ハムスター一匹
に見守られながらやっています♪

フリーエリア

フリーエリア

よかったなと思うものにクリックお願いします にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

カウンター

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 6
8 9 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新CM

[08/03 HARU]
[07/12 ハルチン]
[01/25 HARU]
[10/19 鈴木]
[09/18 HARU]

フリーエリア

コガネモチ

忍者AdMax
Copyright ©  -- HARU風工房 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]