忍者ブログ

HARU風工房

羊毛をおもにいろんな作品作りを楽しんでいます お気軽にコメント残してください♪

カテゴリー「手作り食品」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

干し芋

前日、2号が高校受験の準備をしておりました
それはそれは念入りにチェック
それを見ていたダー2号に
「途中でおなかすくかもしれないからこれ持っていきな」とお菓子を差し出しました

あほかー!!ヽ(`Д´#)ノ

こんばんはHARUです
今年はじめて干し芋を作ってみました♪

2号が大好物なのですが量少ないし高いしで毎年諦めていましたら
普通のさつまいもで良いとのことなので早速やってみました♪
柔らかめが好きなので干す時間を短くしましたが
ものすっごく大量に美味しく出来ました(*^^*)
来年もやろおっと♪

拍手[0回]

PR

自由研究その後

s-TS3D0491.jpg


















自由研究の続きです
1号はこの2種類の塩と自分の塩を持って学校に行き
顕微鏡で調べました
まず500mlで約5gの塩がとれました
作ったのが館山の塩なので、日本の塩で対抗しようと思い純日本の塩二つを用意
後はオーストラリアの塩が入っているのがほとんどでした

さわり心地
my塩…サラサラ(砂のよう)

ほんじお…ごつごつざらざら

青い海…その中間

my塩・青い海・ほんじおの順でマイルドさが変わります
ほんじおの方は岩塩からなのでしょっぱさが強いです



my塩…すっごく小さい粒で四角

ほんじお…粒が大きくて正方形

青い海…粒が中くらいででこぼこしていた

という調査結果でした

さてあとはまとめるだけ1号がんばれやー!!

拍手[1回]

1号自由研究(途中経過)

s-SA380767.jpg






















前回1号の自由研究のため沖ノ島に行ったと書きました
そう自由研究で
実は1号自由研究のテーマは決めていたのですが、調べてまとめて書くだけでは駄目で
実験・観察が入らないと駄目なのだそうです
1号スッカリやる気なくす
母「そんなの自由じゃねーじゃん!!」と怒る
で…ハルチン短大時代何故か学科の代表に選ばれ発表することになりました
それを1号に勧めたわけです
何…難しいことではありません
s-SA380781.jpg


持ってきた500mlのペットボトル用意
帰り際(海に人がいなくなった頃)
海水をペットボトルに入れて













s-TS3D0473.jpg





自宅に持ち帰り煮つめます






s-TS3D0476.jpg

そしてコーヒーフィルターでコシ
乾燥させて塩の出来上がり♪

そう500mlでどれくらいの塩がとれるか
また市販の塩とくらべ色・粒の大きさ・味
など調べています
この後は学校に持っていき顕微鏡で観察
します。
この続きは26日以降にお知らせしますね♪

拍手[1回]

夏休みの工作ワタアメ機作り

暑くてPCのある部屋に近づけないハルチンです
こんばんは
今日は涼しいので近づいてみました
先日「魔法使いの弟子」をお子達と観にいき、「ニコラスかっくいー」と騒いでいましたら
ダー様(急な仕事が入り映画観れなかった)「おっさんだよ?おっさんだよ?えっ?弟子の方じゃないの?」
っておい!若いのがすきなんじゃねーよ!!こう内面からかっこよさがにじみ出る人が好きなんだ!!
ダー様は誤解しているようです
仕方ありません、ここんところ瑛ちゃんを封切にAAAだ、やれ嵐だやれ佐藤健だやれ向井さんだと
ミーハーぶりをはっきしていますからね
でも竹中直人さんも私のかっくいいランキングに入っているのよ♪
s-TS3D0477.jpg




さてさて話変わりまして夏休みの工作です
2号に「みんながやらないものがいい」と言われ昨年友人が作っていたのを思い出し
作ってみました
2号空き缶に穴を開けております




s-TS3D0478.jpg



ダンボールに銀紙をはり、アルコールランプに点火!







s-TS3D0480.jpg


空き缶の中にザラメを入れ
乾電池をつけモーターが回ります








s-TS3D0481.jpg


ほい!ワタアメのできあがり♪
さぁて小学生のはこれで終わった♪
次は中学生だ!!

拍手[3回]

みかんジュース

s-CIMG1712.jpg















昨日みかんのダンボールの中を見ましたらみかんが一つ傷んでおりました
まだまだ沢山あるので「これは不味い!」と思い皮をむきみかんジュースにしました♪
剥いているうちにそのまま口に入れてしまいなかなか満タンになりませんwww
10個くらい使ったでしょうか?かなり剥きました
s-CIMG1716.jpg















写真の色は良くないですがとても美味しい生ジュースができました♪
ザラザラ感が初めてのお子達「これが生ジュースだよ」と教えましたが

「…」

そのうちこの良さがわかるでしょう♪作るのは楽しかったみたいです♪

拍手[0回]

プロフィール

HN:
HARU
性別:
女性
趣味:
色々…
自己紹介:
飽きっぽい雑な私が物作りブログ始めました♪
☆家族☆
旦那一人
お子二人
ハムスター一匹
に見守られながらやっています♪

フリーエリア

フリーエリア

よかったなと思うものにクリックお願いします にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

フリーエリア

コガネモチ

忍者AdMax

ページ

最古記事

(11/01)
(11/01)
(11/03)
(11/06)
(11/07)
Copyright ©  -- HARU風工房 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]